性悪女の脳内愚痴実況

InstagramのストーリーやTwitterに書ききれない愚痴を書きまくり、ストレス発散するためだけのためのブログです。完全な自己満足につき、クオリティは求めないでください。クォンティティーの方は充実させる予定です。

対立構造

 

世の中って対立構造に溢れてるよね。

 

 

 

ツイッター好きじゃないですか。

 

タイムライン見てると、同じ事象に対して

真反対の考え持ってる人がいるわけで。

 

 

興味深いなぁと思う(小並感)

 

 

 

 

特に生き方についての対立構造って

その人の価値観をめちゃめちゃ反映してくるから好き。

 

 

 

例えばね、

 

 

①「女の価値は若さ派」vs「25歳からは中身で勝負派」

 

 

前者の「女の価値は若さ派」は、

 

 

若さを失う前に美を手に入れるため、整形する費用を得るなど、自己投資を惜しまない。

 

 

今の時間軸を中心に突っ走るタイプ。

 

 

 

その一方で、後者の「25歳からは中身で勝負派」は、

 

 

歳を重ねるごとに味を出すための努力をするタイプ。

 

外見面では若さに勝てないと自覚はしており、中身を重視し自己啓発に勤しむ。

 

 

 

②「自分を環境に合わせていくタイプ」vs「環境を自分に合わせていくタイプ」

 

 

前者の「自分を環境に合わせていくタイプ」は、

 

見栄を張ってでも

高いブランドで身を包み

 

土地単価の高いところに居住し、

 

一流のレストランで一流の食事をし、

 

自身を高めていこうとする。

 

 

 

一方で、

後者の「環境を自分に合わせていくタイプ」は、

 

自分の器と合った環境を経て、ステップアップしようとする。

 

分相応であることを意識する。

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんあるんだろうけど、

 

 

どういう生き方をするにも

 

 

弊害はあるんだろうね。

 

 

 

 

生き方の選択をするにも、

 

 

「人生ローリスクで生きていきたい派」vs「人生ハイリスクじゃないとつまらない派」

 

 

の対立構造があるんだろうから

 

 

 

人生って決定木の連続なんだなーと思う。

 

 

 

仮に人生が決定木の連続だとしたら

 

 

大元のテーマ、つまり最終目標って何なんだろう。

 

 

「生きる」??

 

 

 

 

 

 

私、こういう勉強したことがないから分からない。

 

 

 

人生を生き抜く手段の学習は

今までの教育過程で

多少なりともかじったんだろうけど、

 

 

でも人生そのものに関しての知識、

「人生ってこういうものだよ」

 

ってのは限りなくゼロ。

 

 

 

 

まあそれを知ったところでどうなの?って話ではある。