性悪女の脳内愚痴実況

InstagramのストーリーやTwitterに書ききれない愚痴を書きまくり、ストレス発散するためだけのためのブログです。完全な自己満足につき、クオリティは求めないでください。クォンティティーの方は充実させる予定です。

酒乱が性悪説を説明する

高校の頃倫理の授業で

性善説」と「性悪説」について学んだ。

 

 

 

 

一言で言うと

「人間は生まれつき善なのか悪なのか」

っていう対立構図なわけですが。

 

 

 

 

私は「性悪説」を信じているので

 

自分のクソみたいな中身は生まれつきだし、死ぬまで治らない と

 

斜に構えて生きている。

 

 

 

 

 

 

なぜ私が性悪説を信じているかって

 

自分の酒癖の悪さに起因する。

 

 

 

 

 

 

(余談だけど

 

昨日も自分の酒癖の悪さに引く事案があった。

 

 

限界突破して飲んでたら案の定潰れ、

 

 

気がついたら最寄駅で親友と通行人に心配されながらうずくまっていた。

 

 

 

もう一回記憶飛んで、気がついたら

 

 

オープン前の高島屋の前でバッグを枕にして大の字で寝てた。

 

 

 

流石にこれに関しては

親友への申し訳なさと

自分への驚きで震えた。

 

 

 

私多分まだサルから進化しきれていないかもしれない。)

 

 

 

 

酒癖とは

 

今まで理性で抑えていたものが

酔っ払ってコントロールできなくなった時に出る素

 

なわけです。

 

 

 

酔っ払って

淫乱になる、暴力的になる、情緒不安定になる

他にも様々なタイプの酒乱がいる。

 

 

 

私の酒乱の症状も

通常時は理性で抑えているものが

リミッター外れて出てしまった結果なわけです。

 

 

理性で抑えていた自分の素って

成長の過程で外的に植え付けられたというよりは

 

 

生まれつき持っているものだよね。

 

 

本能とか欲求とかね。

 

 

 

医学的に言えば、

 

理性を司る大脳新皮質が麻痺して

本能、欲求や感情を司る大脳辺縁系をコントロールできなくなっている状態が酒乱。

 

 

 

この本能とか欲求が

どストレートに表面に出たとき、悪い方向に繋がりうる。

 

 

 

私は自身で性悪説を体現してしまっていた。

 

 

 

以上、自分の酒癖の悪さから

帰納的に性悪説を説明してみました。

 

 

 

 

何が言いたいかって

 

私みたいに欲に忠実に生きる人は

簡単にリミッター外れるんで注意が必要ですよってこと。 

 

 

 

 

このブログのヘッダー画像(寝っ転がっているやつ)も旅行中日本酒一升飲んで

みんなが海ではしゃいでいる中、

1人二日酔いで死んでたやつ。

 

 

 

二度とこうなりたくない。

 

 

 

私、馬鹿みたいに酒飲むのはもうやめます。

 

友人のことも自分のことも大事にしようと思う。