性悪女の脳内愚痴実況

InstagramのストーリーやTwitterに書ききれない愚痴を書きまくり、ストレス発散するためだけのためのブログです。完全な自己満足につき、クオリティは求めないでください。クォンティティーの方は充実させる予定です。

私が見たクソ客 1

 

 

 

接客アルバイトをした人なら誰しもが出会ったことのある「クソ客」

 

 

 

私の中でのクソ客の定義は

「私を一瞬でもイラつかせた客」

 

 

 

自慢できることでもないですが、ヘリウム並みに沸点が低いので、この定義に従うと大抵のお客様が「クソ客」になる。

 

 

 

来店の行為そのものがまあイラつくじゃないですか。

 

 

 

ほぼいつも、いかに楽にメイクマネーするかしか考えてはいないですが、

 

 

 

 

ごーくたまに「仕事できる自分に酔いたい欲求」が生まれてくる。

 

 

 

 

この種の自己陶酔欲求が生まれた時、

私は全顔の表情筋、声質、言葉遣い、態度を改めてモチベーションガン上げでクソマジメに働く。

 

 

 

だけど、「クソ客」の行動で

そんな欲求全て消え失せ、殺意へと変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 ここからが本題。

 

私は頭が悪いから、どんなにイラついても書き留めておかないと忘れてしまう。

 

 

 

なので、私が思うクソ客についてツラツラと書こうと思う。

(私のアルバイト先は飲食店なので、飲食店のクソ客という前提条件で読んでほしい)

 

 

 

1.「あとどれくらい待ちますか」と聞いてくる客

 

 

他のお客様が退店するまで待てよ。

 

どれくらいにどの卓のお客様が帰るかなんてお前は店員やってたらわかんのか?

 

わかんねーだろ。店員は全知全能の神ではありません。

 

「あと1時間くらいだと思います(大嘘)」

みたいな出まかせ聞いて安心できるような安い脳みそだって晒してるだけだからな。

 

こんな馬鹿な質問やめた方がいいですよ。

 

 

 

 

 

2.飲み終わったコップ見せて「同じのちょうだい」って言ってくる客

 

 

 

いや、お前さ、「同じの」の4文字より「ビール」の3文字の方が短いからな。

 

暇なときは伝票確認すりゃいいだけだから500歩譲ってまあいいよ。

 

忙しい時にやられるとひたすらだるい。

 

てかさ、混雑時にお前の注文した酒なんていちいち覚えてねえから。

 

 

 

3.箸を落としたまま帰る客

 

 

 

これに関してはさ、絶対に気づいてるよね?

 

2本セットじゃないと箸って使えませんよね?

 

 

絶対に落としたの分かっててあえて拾わないやつ。

 

 

別にさサービス料で10%くらい払ってるお高いレストランとかなら、むしろ拾うのがマナー違反だと思うのよ。

 

 

 

でもさ、お前さ、たかが1人2000円ちょいの安い店でそれやんなよ。

 

 

このあと拾う従業員に悪いなって気持ちないわけ?

 

本当にこれは人間性の問題。

 

 

 

 

 

4.卓から離れたところで注文してくる客

 

 

2の項目で書いた客と同じカテゴリーかもしれない。

 

 

こいつらは自意識が過剰。

 

 

お前らがどこの席に座ってるかなんてこちらは把握できてない。

 

 

そこまで店員の能力を信じないでくれ。

 

 

 

 

5.「ありがとう」が言えない客

 

 

私はお礼が言われたくて仕事をしてるわけでないし、お礼を言われなかったからと言ってムカつくわけではない。

 

 

 

ただ、「お前普段は取り繕ってるかもしれないけど気を抜いたところで人間性出たな」と思うだけ。

 

 

クソ忙しい中、「お手洗いどこですか」って見れば速攻分かるような質問にこちらは答えてるわけです。

 

 

まあ、そこにお礼なんて求めないけども。

 

 

場所を聞くなり、スタスタと歩いて行くと、「こいつは人の家上がった時、靴を揃えられないタイプだわ」と詮索する。

 

 

 

6.クッソみたいに食い散らかす客

 

 

 

お前らにとっては床がテーブルなのか?

 

いや、てか、テーブルにすらそんなこぼさないだろうが。普通。

 

 

ご飯粒とかクッソ散らかして行くけど、

店員が片付けるからいいやーとか思ってんの?

 

 

自分は子連れだからしょうがないとか思ってんの???

 

 

そういう客に限って案内が遅いとかキレてくる。

 

 

お前らみたいな客が綺麗に食えば、床の掃き掃除する時間のロスが省けんだよ。

 

よく考えろ。

 

 

 

7.子どもが大爆音で泣き喚いてるのに店に居座る客

 

 

 

私はガキがとても嫌いで、器も異常に小さい。なのでこれは普通の人であればイラつかないのかもしれない。

 

 

 

ガキが泣き喚くって生理現象だと思ってるから、まあしょうがないとは思う。

 

 

 

でもさー、外に出てあやして、落ち着いてから戻ってきてもよくね??

 

 

 

ガキの声帯まじでイッてるから、想像以上にうるさい。

 

 

周りのお客様に迷惑とか考えないの??

 

 

他人の子どもが鼓膜ぶち破るような爆音で泣いてて「子ども可愛い」とかいう器のデカイ奴、中々いないですよ。

 

 

飲食店で自分らだけの空間作ってんじゃねえ。

自宅で飯を食え。

 

 

 

8.そろってから案内してくれという客

 

 

「トイレに連れが行ってるんで、揃ってからでいいですか?」って言ってくる奴。

 

 

予約席ならいいですよ。

でも予約でもないし行列できてる時にそれ言われたらブチギレ。

 

 

 

お前中心に世界は回ってねえ。

 

 

てか、並んでる時にトイレ行く時間あったよね??

 

なんでもうすぐ案内されるってときにわざわざトイレ行くの????

 

頭悪いの???

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いてきたけどもっと色んなクソ客はいるわけで。

 

 

でも、書き疲れたからまた今度更新する。